防火・防災管理講習

申込方法の選択  ※ 電話での申込みは、お受けしておりません

インターネットによる申込み

インターネットによる申込みができる方

  • 甲種防火管理新規講習
  • 乙種防火管理講習
  • 甲乙同時防火管理講習
  • 防災管理新規講習
  • 防火・防災管理新規講習
  • 甲種防火管理再講習
    (取得済み修了証を当協会が交付している場合)
  • 防火・防災管理再講習
    (取得済み修了証を当協会が交付している場合)
  • オンライン再講習の申込み方法はこちら
    (取得済み修了証を当協会が交付している場合)
補足事項
  • ※ 上記の中で科目免除を申請される方はFAX申込みへ

  • ※ 取得済み修了証が当協会交付のもので、その後氏名変更された方は、旧姓でインターネットからお申込みください。その後、すみやかに当協会までお問い合わせください。

  • ※ 再講習を申込まれる方で当協会が交付した修了証を失くされた方は、当協会までお問い合わせください。

FAXによる申込み

FAXによる申込みができる方

  • インターネットを使用できる環境にない方
  • 補足事項

    FAX申込み枠は若干名(募集人数の2割程度)です。インターネット申込みを推奨しております。

  • 「資格を証明するもの」の確認が必要な方
    • (1)「新規講習」の受講で、「科目免除」を希望される方
      • ※ 科目免除が認められる資格についてはこちら
    • (2)「再講習」の申込みをされる方で、取得済み修了証の交付機関が当協会以外の方
      • ※ 修了証のコピーが必要

FAX申込書ダウンロード

インターネットによる申込み

※ 電話での申込みは、お受けしておりません

【インターネットによる再講習の申込みに関して】
取得済み修了証が、当協会(日本防火・防災協会、又は、日本防火協会)
発行の修了証をお持ちの方に限ります。
他団体の修了証をお持ちの方は、1次募集期間中にFAXにてお申し込みください。

1講習会の検索

検索ページの「1.講習会検索」で実施年月・講習種別・都道府県から希望する講習会を検索。

(リンク「1.講習会検索」:https://www.bouka-bousai.jp/bkweb/WM010101M/WM010101M)

の表示は、申込期間初日の9:00から受付期間中満員になるまで。

-:受付期間外  ○:空きあり  △:残りわずか  ×:満員のため空きなし

  • ◎ 申込みは「講習会検索画面」に記載されている申込期間初日の9:00から終了日の23:59まで。
  • ◎ 申込期間であっても、定員になり次第受付終了。申込期間、空席状況を確認してお早めにお申込みください。
2講習会の決定

該当する講習会の「講習会番号」をクリックすると「講習会詳細画面」が表示されます。
「講習会詳細画面」で希望する講習会の内容を確認してください。
受講を希望する場合は、下部にあるをクリック。

3情報の入力

「講習会申込登録画面」に次の項目を入力。
「*」は必須事項です。

  1. 受講関連情報
    過去に当協会の講習を受講された方で、再講習受講時のみ(※)
    (1)取得済修了証番号*
    (2)交付年月日*
    ※当協会:一般財団法人日本防火・防災協会(旧称:日本防火協会)のことを云います。東京消防庁や消防本部とは違う団体です。
  1. 2. お申込情報
    (1)カナ氏名*
    (2)氏名*
    (3)生年月日*
    (4)郵便番号*
    (5)住所(建物名称がある場合は下欄にも入力)*
    (6)電話番号*(「2.申込者検索」をする際に使用する番号)
    (7)メールアドレス*
  2. 3. 請求書・領収書の宛名(受講者氏名でない場合)
    請求書、領収書出力方法はこちら
  3. 4. 日中のお問い合わせ先
    (1)会社名
    (2)電話番号*
    (3)御担当者名
  4. 5. 決済方法*
    申込期間:1次募集(クレジットカード又はコンビニ払い
      2次募集(クレジットカード

入力が完了後、下部のをクリック。

補足事項
  • ※ 登録住所は、自宅・勤務先どちらでも可。
    前2.お申込情報(6)で登録される電話番号は今後「2.申込者検索」で使用しますので、変動しない番号を登録されることをお勧めします。

  • ※ 旧姓の併記をご希望の方は当協会にお電話ください。

  • ※ 入力した氏名の漢字と生年月日は修了証に反映されます。通常のパソコンに標準で搭載されているMS明朝体のみ。特殊文字は不可。

  • ※ 取得済み修了証が当協会交付のもので、その後氏名変更された方は、旧姓でインターネットからお申込みください。その後、すみやかに当協会までお問い合わせください。

申込完了メールを送付しますので「迷惑メール」の設定をされている場合は、以下のドメインからの電子メールが受信できるよう登録をお願いします。
「 @n-bouka.or.jp 」

「講習会申込確認画面」入力内容を確認します。
赤く太文字でエラー表示された場合は内容を確認し入力してください。
再度確認ができましたらをクリック。

  • ※希望者多数の場合は、申込みの途中で定員数に達する場合もあります。

※ 銀行振込みや納付書でのお支払いは出来ません。


決済方法① クレジット決済

  • ●クレジットカード決済を選択された方は「決済画面」に移ります。必要事項を入力し、決済を終了してください。

  • ・クレジットカードの名義と受講者名が異なる場合でも登録可能。
  • ・申込みが正常に完了しますと申込完了メールが送信されます。
!注意!
  • 決済画面ではブラウザの「戻る」ボタンを押したり、「×」ボタンで画面を閉じないようにしてください。
    上記の操作をしますと、正しく処理が行われなかったり、決済完了後であっても申込キャンセルとなる場合があります。

  • 申込完了後は「2.申込者検索」で申込受付が正常に完了したことをお確かめください。

4申込完了

「申込完了画面」に「講習会申込を完了いたしました。」と表示されます。
申込完了メールが送信されます。

決済方法② コンビニ決済

  • ●コンビニ支払いを選択された方は「申込完了画面」からコンビニ決済画面へ。
    コンビニを指定していただき、それぞれのコンビニの支払い方法に従い支払期限までに受講料を納入してください。
  • ●支払い手数料:無料
!注意!
  • 支払い期限までに納入されない場合は、自動的にキャンセルとなります。

  • 支払期限日は、講習会毎に設定している2次募集期間初日の4日前です。

●コンビニの払込票例
セブンイレブン(PCスマートフォン)  ファミリーマート (支払い方法) ローソン・ミニストップ (支払い方法) デイリーヤマザキ セイコーマート (支払い方法)


欠員が生じた場合には「2次募集」を行います。
2次募集は「インターネット受付・クレジットカード支払い(即日決済)」のみ受付

5申込内容の確認
  • 受講情報の修正
  • 受講取消(キャンセル)
  • 請求書・領収書(PDF)の出力

申込内容を確認したい場合は「2.申込者検索画面」に「氏名」「生年月日」「申込時電話番号」を入力し、検索すると個人の申込内容及び過去の受講状況が表示されます。

(リンク「2.申込者検索」:https://www.bouka-bousai.jp/bkweb/WM010101M/WM010101M)

  • ○申込内容の修正
    2次募集期間終了まで可。
    上記から検索後から内容が変更できます。

  • ○受講取消
    講習日の前日まで受講のキャンセル可
    ※「受講のキャンセル」の流れはこちら

  • ○請求書・領収書の出力
    決済前はが、また決済後はができます。
  • 補足事項
    • ※ 領収書は決裁後、翌日PM7時以降に反映されます。ただし領収書出力は閲覧含めて1回のみ。

    • ※ 「入金状態」が「入金済」になるのは翌日PM7時以降。

6講習受講
  • ※ 受講票の送付はしておりません。
    ご自身で「検索ページ」より、「1.講習会検索画面」または「2.申込者検索画面」で検索後「講習会番号」からスケジュールを確認し、当日会場にお越しください。
(リンク「検索ページ」:https://www.bouka-bousai.jp/bkweb/WM010101M/WM010101M)
  • ○講習当日の持ち物
    ・顔写真つき本人確認書類(運転免許証等)
    ・筆記用具
    ・テキスト(A4)を入れる袋(テキストは当日お渡しいたします。)
    上記のほか会場によって必要なものがありますので講習会検索画面でご確認ください。
  • 顔写真付き本人確認書類について】
  • ※必ず以下いずれかの「顔写真」「氏名」「生年月日」が分かるものをご持参し、受付をお済ませください。確認できないと受講をお断りいたします。その場合は受講料をお返しできません。
    ・運転免許証
    ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付したものに限る。)
    ・パスポート
    ・マイナンバーカード(通知カード不可)
    ・顔写真つき住民基本台帳カード
    ・在留カード
    ・特別永住者証明書
    ・障害者手帳
    ・その他顔写真、氏名、生年月日、住所等が確認できる公的証明書
     なお、顔写真付き本人確認書類が用意できない場合、健康保険証と、キャッシュカード・クレジットカード・預金通帳等の氏名が確認できるもの2点を持参してください。
  • ○受付を済ませましたら、指定された座席へ。
  • ○講習種別、講習会場ごとに当日の受付時間が異なりますので、「講習会検索画面」で詳細を確認してください。
  • ○講習終了後に修了証を交付。

FAXによる申込方法

※ 電話での申込みは、お受けしておりません

1講習会の検索

検索ページの「1.講習会検索画面」で実施年月・講習種別・都道府県から希望する講習会を検索。

-:受付期間外  ○:空きあり  △:残りわずか  ×:満員のため空きなし

(リンク「1.講習会検索」:https://www.bouka-bousai.jp/bkweb/WM010101M/WM010101M)
2申込用紙の入手

下のダウンロードボタンより印刷してください。

FAX申込書ダウンロード

3申込書の作成
  • ○受講申込書に必要な内容を記載。
  • ○科目免除を希望する場合は、科目免除申請書に必要事項を記入するとともに「該当資格の修了証又は免状」のコピーを貼付。
  • ○再講習のうち、「甲種防火管理再講習」を希望する方は取得済みの「甲種防火管理講習修了証」を、また「防火・防災管理再講習」を希望する方は取得済みの「甲種防火管理講習修了証」及び「防災管理講習修了証」のコピーを貼付。
    補足事項
  • ※ 修了証を紛失した場合は、修了証の交付を受けた消防本部で「修了証の再交付」又は「受講証明書の交付」を受けてコピーを貼付。

  • ※ 取得済み修了証が当協会交付のもので、その後氏名変更された方は、旧姓でインターネットからお申込みください。その後、すみやかに当協会までお問い合わせください。

  • ※ 旧姓の併記をご希望の方は当協会にお問い合わせください。

  • ※ 当協会が交付した修了証を紛失した場合は、当協会にお問い合わせください。

4申込書のFAX送信

受講申込書とともに、上記で準備した書類を日本防火・防災協会に「FAX送信」。
(FAX番号は「FAX申込書」に記載しています。)

  • ○申込みは「講習会検索画面」に記載されている1次申込期間の受付時間内(土日・祝祭日を除く月曜日から金曜日までの9時00分から16時00分まで)のみ。
  • ○申込期間外、受付時間外に送信されたものは無効。
  • ○申込期間であっても、定員になり次第、受付終了となります。申込期間、空席状況を確認してお早めにお申込みください。
補足事項

FAXが届いていない場合がありますので、以下のいずれかの方法で早めの確認をお願いいたします。

5受講料の納入

※ 銀行振込みや納付書でのお支払いは不可。

申込期間終了日の翌営業日に申込書に記載された住所に「払込みはがき」を発送いたします。
支払期限までにコンビニで受講料を納入してください。

  • ●支払い手数料:無料
!注意!
  • 支払期間は発送日から約10日間(土・日、祝日を除く。)です。
    支払期限日は、講習会毎に設定している2次募集期間初日の4日前です。

  • 支払期限まで納入されない場合は、自動的にキャンセルとなります。

6申込内容の確認
  • 受講取消(キャンセル)
  • 請求書・領収書(PDF)の出力

申込後の内容は、「2.申込者検索」から確認することができます。
(リンク「2.申込者検索」:https://www.bouka-bousai.jp/bkweb/WM010101M/WM010101M)

  • ○申込後の修正は1次募集期間終了まで(平日 9:00~16:00)に、既に送信された受講申込書(FAX申込用)に修正箇所を二重線で消し、余白部分に記入して再度FAXを送信してください。

  • ○受講取消
    講習日の前日まで受講のキャンセル可。
    ※「受講のキャンセル」の流れはこちら

  • ○請求書・領収書の出力
    決済前は が、また決済後は ができます。
補足事項
  • ※ 領収書は決裁後、翌日PM7時以降に反映されます。ただし領収書出力は閲覧含めて1回のみ。

  • ※ 「入金状態」が「入金済」になるのは翌日PM7時以降。

ホームページからの操作ができない場合は当協会までお問い合わせください。

7講習受講
  • ※ 受講票の送付はしておりません。
    ご自身で「検索ページ」より、「1.講習会検索画面」または「2.申込者検索画面」で検索後「講習会番号」からスケジュールを確認し、当日会場にお越しください。
(リンク「検索ページ」:https://www.bouka-bousai.jp/bkweb/WM010101M/WM010101M)
  • ○講習当日の持ち物
    ・顔写真つき本人確認書類(運転免許証等)
    ・筆記用具
    ・テキスト(A4)を入れる袋(テキストは当日お渡しいたします。)
    上記のほか会場によって必要なものがありますので講習会検索画面でご確認ください。
  • 顔写真付き本人確認書類について】
  • ※必ず以下いずれかの「顔写真」「氏名」「生年月日」が分かるものをご持参し、受付をお済ませください。確認できないと受講をお断りいたします。その場合は受講料をお返しできません。
    ・運転免許証
    ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付したものに限る。)
    ・パスポート
    ・マイナンバーカード(通知カード不可)
    ・顔写真つき住民基本台帳カード
    ・在留カード
    ・特別永住者証明書
    ・障害者手帳
    ・顔写真付きの学生証、生徒手帳
    ・その他顔写真、氏名、生年月日、住所等が確認できる公的証明書
     なお、顔写真付き本人確認書類が用意できない場合、健康保険証と、キャッシュカード・クレジットカード・預金通帳等の氏名が確認できるもの2点を持参ください。
  • ○受付を済ませましたら、指定された座席へ。
  • ○講習種別、講習会場ごとに当日の受付時間が異なりますので、「講習会検索画面」で詳細を確認してください。
  • ○講習終了後に修了証を交付。

申込みから受講の流れ

   ※1 インターネットでのお申込みは、申込開始日9:00から定員に達するまで。
   ※2 FAXでのお申込みは申込期間内の平日9:00~16:00で定員に達するまで。
   ※3 申込期間は講習によって短くなる場合があります。
      1次募集で残席が出た場合のみ2次募集をいたします。2次募集はインターネットでの申込み及びクレジット決済のみ。
   ※4 講習準備期間及び講習日での追加申込受付は不可。

オンラインによる再講習についてはこちら

開催情報の確認

検索ページの「1.講習会検索」で「実施年月」、「講習種別」、「都道府県」から希望する講習会の開催情報を確認してください。

再講習のインターネットによる申込みについて

再講習の申請には「取得済修了証の提示」が必要になります。

当協会(旧称:日本防火協会を含む)が発行した修了証をお持ちの方は、オンラインでの再講習受講も可(オンライン再講習はFAXによる申込は不可)。専用ページはこちら